2013年9月24日火曜日

[Minecraft] 気ままにサバイバル生活 part5

Minecraft Version: 1.6.2
Forge Version: 9.10.0.845
Mods: OptiFine, Weapon Mod, Immibis core, Immibis microbrocks, RedLogic, GLSL Shaders Mod, ReiMinimap
Resoucepacks: ChromaHills-128x
Shaderpacks: SEUS v10.0 Ultra No Blur

 さてさて、ブランチマイニングの成果もあり、ダイヤモンドを発見することが増えてきています。しかし、今回回収するダイヤモンドは2個までです。その他は採掘せずに残しておきます。


 2個だけ採掘する理由はエンチャントテーブルを作成するためです。ダイヤモンドはエンチャントによる"幸運"の効果を受けるので"幸運"のついたピッケルを獲得次第採掘していきます。

※エンチャントテーブル・・・ダイヤモンド2個、黒曜石4個、本1冊を素材にして作るユーティリティ系アイテムです。 経験地を消費し武器または道具にエンチャント(特殊効果)を付与するものです。


 さて、エンチャントテーブルは入手しましたが、今回の建築はエンチャントテーブル用の小屋を建てるのではなく、牛舎を作ります。エンチャントテーブルを活用するのに十分な本棚がまだ作れないのです...。まずは建築予定地の確保。坑道へと続く小屋の裏に建てます。


 とりあえずは思いつくままに柱を作りだいたいの大きさなどを決めていきます。建築をするときはいつも柱を作ってそこに壁を張っていくという感じでしています。イメージとしては小屋のとなりに牧草地があるって感じですかね。


 牧草地にも屋根をつけていきます。素材はオークを使ってモンスターが沸かないようにハーフブロックを用いています。屋根が出来てきたところで細部の装飾を行っていきます。



 ほぼ完成したので牛をここまで誘致します。牛は拠点のすぐそばにいるので連れてくるのは楽です。牛と海水浴。


 しばらくはこまめに小麦をあげて数を増やしていきましょう。


 今回建築した牛舎の外装と内装の紹介。外装は拠点のときに使った作りと少し似せています。


 小屋の内部にはチェストボックスを完備。牛肉と牛皮、小麦を入れておけるようにしています。収納スペースは十分ですね。そしてテーブルスペースも確保しています。設置してある本棚は牛の成長記録などを保管しているといったイメージでしょうか。牛舎の外から牛の世話をできるのはもちろんのこと、小屋の内部から牛たちのいるところへ入れるようになっています。まあ、ここを使うのは牛を***ときですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿